赤穂高校 今日の出来事

6月27日(月) フェンシング部北信越大会出場

 6月17日〜19日福井県越前市で開催された北信越大会にフェンシング部が出場、2年の杉本さんが女子個人対抗(サーブル)で4位に入賞しました。

6月27日(月) Excel中級地域公開講座

 6月18日(土)Excel中級の地域公開講座を開催し、本校ワープロ班の生徒がアシストしました。 地域の方14名に参加いただき、生徒のアシストを高く評価していただきました。

6月22日(水) 剣道部高体連北信越大会に出場

 6月17日(金)〜19日(日)に石川県加賀市で開催された高体連北信越大会に剣道部が長野県代表として出場しました。

6月19日(日) 全商電卓検定

 商業科で全商電卓検定が行われました。 1年生は全員2級を受検しました。

6月14日(火) 1学年進路と学習宿泊セミナー

 1学年では1泊の「進路と学習宿泊セミナー」を実施しました。 進路とキャリア教育を兼ねた宿泊の学習合宿で、8時まで全員で学習し、希望者は自習室でさらに勉強しました。 最後に確認テストで成果を確認し、進路実現に向け充実した2日間を過ごしました。写真は進路の講演です。

 普通科の小論文講座です。

 普通科の国語の講座です。

 商業科のビジネス計算のスキルアップ講座です。

6月11日(土) 長野県商業総合競技大会

 総合教育センターで商業総合競技大会が開催され、本校簿記班3年生名子君が個人で3位となり、 全国大会出場を果たしました。また、ワープロ班が準優勝を果たし、団体として北信越大会出場を決めました。

6月10日(金) ミュージカル「アトム」

 素晴らしいミュージカルが、生徒に大きな感動を与えてくれました。

6月7日(火) クラスマッチ決勝

 ソフトボール女子決勝は3年C組と1年A組の対戦になりました。1年生が善戦しましたが、3年生が終始試合の主導権を握り勝利しました。

6月6日(月) クラスマッチ

 夏のような青空となり、午後からクラスマッチが行われ、 ソフトボール・バドミントン・バレーボールで熱戦が繰り広げられました。