赤穂高校 今日の出来事

1月31日(月) 普通科2年「情報」でホームページ(HP)作成

 普通科2学年の教科「情報」で、HP作成を通してWebデザインの授業を行っています。

 情報活用能力育成を目指し、伝えたい情報をHPにして、訪れてくれる人が見易いようにコンパクトにまとめ発信します。

 それぞれ工夫して趣味やクラブ紹介のページを作っています。プレゼンテーション能力の育成にも繋がります。

 HPは楽しく制作することが一番ですが、皆さんそこはしっかりできているようです。

1月30日(日) 全商情報処理検定

 全商情報処理検定を商業科の生徒(1年生全員と2・3年生選択者)と普通科2年生(教科「情報」受講の2年生10名)の生徒が受検しました。

1月24日(月) ビジネス法務リーダー

 商業科3年北村君と唐澤君が昨年12月の行われた商工会議所「ビジネス実務法務検定」3級に合格し、「ビジネス法務リーダー」の資格を取得しました。 この資格は、企業でビジネスコンプライアンスを推進するリーダーの資格です。高校生での合格者は県内では初と思われます。(写真は合格した北村君)

1月6日(木) 3学期始業式

 年始休業が終わり今日から授業です。始業式では学校長から「良い仕事をする為には鍛えることが大切」との講話がありました。3年生はもうすぐセンター試験。良い仕事を期待したいと思います。