赤穂高校 今日の出来事

12月27日(火) 2学期終業式

 学校長からの2学期を総括する話の後「青春」の歌の披露がありました。また、強歩大会の表彰式を行いました。

 12月20日放課後、図書委員・生徒会役員・サッカー部・生徒有志がチョコレート詰めボランティアを行いました。売上の一部は福島県やイラクに募金されます。

12月26日(月) 商業科2年生の企業取材

 駒ヶ根市役所から依頼された「企業ガイド」作成のための取材に、駒ヶ根電化(株)を訪問し、山下代表取締役からお話を伺いました。

12月20日(火) 商業科3年「上伊那再発見の旅」プレゼン

 総合実践の授業を利用して上伊那の観光スポットについて班毎に調査し、プレゼンを作成して発表会を行いました。

12月15日(木) 商業科1年「金融と進路」見学会

 東京証券取引所、日本銀行および青山学院大学を見学しました。 東京証券取引所では株式会社の設立の仕組みと株式の上場についての説明を受け、また、大学を見学し、「大学を卒業し将来起業を」との大志を抱き、夢を持って帰ってきました。

12月13日(火) フレッシュマンセミナー開催

 ジョブカフェ信州の地域キャリアコンサルタントの方を講師に、働くことの意義について学び、ビジネスマナーを訓練しました。

12月8日(木) 2学年修学旅行結団式

 平和教育のため2学年は11日から沖縄に2泊3日の修学旅行を実施します。本日のLHRでその結団式を行いました。