赤穂高校 今日の出来事

6月29日(火) 救急救命講習会

 テスト2日目の午後、職員全員参加の救急救命講習会が行われました。 色々な場面を想定して、人工呼吸法に心臓マッサージ、AEDの使用方法まで3時間の講習を受けました。

6月25日(金) フェンシング北信越優勝

 6月19日から富山県で行われた高校総体北信越大会において3年の浦野夏菜さんが女子フルーレの部で優勝しました。 本校初であり、また、長野県では19年ぶりの快挙です。

6月24日(木) 金融講話

 商業科の3年生と1年生を対象に日本銀行長野事務所長を講師に金融講話を実施しました。 3年生はマクロ経済からギリシャ危機など、1年生は需要と供給から日本銀行の金融政策まで盛りだくさんの講話をいただき大変勉強になりました

6月14日(月) 簿記班・ワープロ班全国大会へ

 長野県商業総合競技大会が行われ、わが商業実践部簿記班とワープロ班はともに個人の部で見事優勝、団体もともに準優勝を果たしました。 簿記班は団体と個人で全校大会に、ワープロ班は団体で北信越大会・個人で全国大会に出場します。全国大会は7月東京で行われます。

6月13日(日) 陶芸教室

 PTA主催の陶芸教室が行われました。37名のPTAの方に参加をいただきました。

6月11日(金) 昼休みのダンス練習

 来月のすずらん祭に向け、生徒会のダンス練習が始まりました。 毎日参加者の人数が増えています。

6月10日(木) 教育実習生研究授業

 先週月曜日から11名の実習生が教育実習をしています。 写真は実習生の教科情報「情報C」・教科商業「簿記」の研究授業の様子です。

6月8日(火) クラスマッチ

 昨日の午後からクラスマッチが行われて、ソフトボール・バレー・バドミントンの競技で熱戦が繰り広げられています。

6月3日(木) 「数学A」研究授業

 5時間目2年生「数学A」の研究授業が行われました。

 放課後、本校卒業生・藤沢まゆみ先生による「染色講座」を開講しました。