赤穂高校 今日の出来事

5月31日(月) 台湾の高校生との交流

 国立台南高級商業職業学校の生徒30名が来校し、本校生徒と交流しました。 写真は学校長と台湾の葉富源学務主任とのプレゼント交換です。

 昼食は生徒と職員が心を込めた「けんちん汁」です。

 授業参観です。漢文は少しだけ理解できるようです。

 交流会では折り紙で「カエル」を生徒と一緒に折りました。

 お礼に台湾の生徒による歌の披露です。赤穂高校の校歌もフルートで演奏していただき、一緒に歌いました。

 全員で記念撮影です。心に残る楽しい交流会となりました。シェイシェイ。

5月28日(金) カエルのミステリー

 月曜日の行事に備え、教育実習生とともに商業科でカエル製作の特訓が行われました。 なぜ「しゅりけん」でなく「カエル」なのか?その答えは月曜日の出来事で…

5月22日(土) ファイナンシャルプランナー資格取得講座

 本日から地域と生徒が共に学ぶ「ファイナンシャルプランナー資格取得講座」が始まりました。 毎週土曜日に実施するもので、地域の方・生徒合わせて27名が資産運用について一緒に学習します。

5月19日(水) OB水田茂氏から美術大全集等寄贈

 本校OBの水田茂氏(旧赤穂公民実業学校商科・昭和9年卒業)が来校されました。昨年度に続き図書館に「世界美術大全集」西洋編と被服室に妊婦体験ジャケットの寄贈をいただきました。大いに利用させていただきます。ありがとうございました。

5月13日(木) 前庭ロータリーの花植え

 1年B組の生徒がホームルームの時間を利用して前庭ロータリーに芝桜を植えました。来年の今頃には満開になりそうです。

5月6日(木) 生徒総会

 生徒総会が行われ、本年度の生徒会予算とすずらん祭予算が承認されました。 7月10日からのすずらん祭に向け、本格的に準備が進められます。