赤穂高校 今日の出来事

11月19日(金) ITパスポート試験合格

 10月実施された経済産業省情報処理技術者試験(ITパスポート)の合格が18日発表され、 本校商業科小林君と海老沢さんが合格しました。小林君は2年生で吹奏楽部での練習のあと、朝3時起きで猛勉強した成果が実りました。

11月17日(水) 新教育課程へ向け商業科会議

 午後から商業科で新教育課程編成に向け会議を行いました。

11月15日(月) 日商簿記検定補習

 21日(日)の日商簿記検定に向け13日(土)補習を行いました。 上は午前中の1年生(3級講座)午後は2年生(2級講座)です。休日ではありましたが合格に向け頑張りました。

11月12日(金) ベネズエラ音楽祭参加

 11月10日(水)駒ヶ根市民会館で行われた『ベネズエラ音楽祭in駒ヶ根ワークショップ』に、吹奏楽部・器楽部・声楽部が参加しました。 ベネズエラ音楽独特のリズムを教えていただいたり、打楽器を演奏させていただいたりしました。 最後は吹奏楽部・器楽部の演奏に加わっていただき、楽しくセッションをしました。 音楽を通じて異文化交流ができ、貴重な体験となりました。

11月11日(木) 小町屋駅までのゴミ拾い

 毎週HRの時間に、学校から小町屋駅までの環境整備活動をクラスごとに行っています。 今日は1年A組の生徒がゴミ拾いを行いました。多くのゴミが集まり、とても気持ちよい通学路となりました。

11月4日(木) 器楽部全国大会へ!

 11月3日(水) 器楽部が長野県ギターマンドリンフェスティバルに出場しました。 結果は優秀賞で、来年の7月に大阪府吹田市で行われる全国大会への出場が決定しました。

11月2日(火)長野県総合文化祭

 10月30日(土)長野県総合文化祭(長野県ホクト文化会館)に器楽部が全国総文祭の凱旋演奏として出演しました。 演奏した曲は、レスピーギ作曲「リュートのための古風な舞曲とアリア第3組曲」です。写真は、オープニングセレモニーでの蟻ヶ崎高校書道部のパフォーマンスです。 各専門部を表す漢字を書いています。