赤穂高校 今日の出来事

9月30日(水) 2学期中間テストと大学等模擬講義

 本日は午前中2学期の中間テスト(最終日)でした。

午後から大学等模擬講義が行われ、1・2年生全員が聴講しました。 写真は信州大学の椎名先生による経済学「ミクロ・マクロ経済学・統計学」です

都留文科大学の田中先生による日本文学「読むことを読む」です。

長野医療技術専門学校の福田先生の「医療人として求められること」です。

伊那ハローワークの野口先生による「就職の状況と心構え」です。

9月26日(土) 貸金業務取扱主任者資格取得講座開講

 金融教育の一環として、今年から新設された国家資格「貸金業務取扱主任者」資格取得講座を開講しました。11月22日まで9回の講座を予定しています。 受講者はPTAおよび地域の方と3年生の希望者の17名です。 11月23日の試験に向け熱心に講義を聞いていただきました。

9月25日(金) 2学期中間テスト直前

 週明けの月曜日から2学期の中間テストです。 クラブ活動は停止中のため、放課後、テスト勉強をしている生徒が各教室にいます。 写真は3年A組の生徒たちです。進学や就職の準備もあり大変ですが頑張っています。

9月18日(金) 校内LANパソコン更新

 校内LAN整備事業機器更新によるノートパソコンとプロジェクタ・スクリーンが各研究室に設置されます。 今日は業者の方にその調整をしていただきました。 休み明けに各研究室に配備され、授業で大いに活躍することでしょう。

9月17日(木) 卒業アルバム写真撮影

 卒業アルバムの3学年全体写真の撮影風景です。

9月15日(火) 明日から就職試験

 明日から3年生の就職試験が始まります。進路指導室は連日相談や指導、面接練習を受ける生徒で大忙しです。 就職においては景気の低迷での求人減で厳しい状況ですが、赤穂高校生の明るさと素直さと真面目さをアピールして、希望者全員が採用内定となるよう祈りたいと思います。

9月9日(水) ふれあい広場でのボランティア

 去る9月6日(日)第25回ふれあい広場(駒ヶ根)に本校ボランティア部の6名が参加しました。

9月7日(月) 商業科インターンシップ(就業体験学習)

 今日は商業科2年生のインターンシップ2日目です。 写真上から、社会保険労務士法人駒ヶ根労務協会・酒井税務経理事務所・エコシティー駒ヶ根・美須津保育園での実習の様子です。

9月6日(日) 女子ソフトテニス部甲信大会優勝

 下諏訪で行われた第62回甲信庭球大会高校女子の部において、 本校2年の市瀬・熊谷ペアが、準決勝で山梨の市川高校、決勝で飯田高校を破り、見事優勝しました。

9月4日(金) 商業科インターンシップ(就業体験学習)

 今日から7日(月)まで4日間のうち2日間、伊那・駒ヶ根管内の30の事業所で2学年商業科の生徒がインターンシップ(就業体験学習) を行っています。写真上から伊那税務署、中村税務会計事務所・文正堂スポーツ・駒ヶ根商工会議所・玉屋書店・聖マルチン幼稚園での実習の様子です。

9月3日(木) 生徒会立会演説会

 来年度生徒会長と副会長候補の立会演説会を行いました。 力の入った素晴らしい演説を繰り広げ、今回の衆議院総選挙のようなマニフェストの提示もあり、 来年度の生徒会が楽しみです。投開票は本日行われます。