赤穂高校 今日の出来事

7月24日(金) 1学期終業式

 5つのクラブの全国大会出場や鈴蘭祭の成功など、終業式で学校長より1学期をふり返る話の後は 恒例の歌を披露していただき、生徒も手拍子で応えていました。明日から8月19日まで夏季休業に入ります。

7月22日(水) 日蝕

 11時05分、本校の中庭からもくっきりと日蝕を見ることができました。 休み時間(?)で中庭には多くの職員と生徒が薄暗くなった空を眺め、時々雲の隙間から見える欠ける太陽を見ながら、 日本では46年ぶりの神秘的な天体ショーに歓声が上がっていました。

7月17日(金) 商業実践部(簿記班)全国大会へ

 簿記の全国競技大会へ出場する商業実践部(簿記班)の猛練習です。 東京の明治大学を会場に、各県の予選を勝ち抜いた上位2校が出場し19日(日)に競技が行われます。 検討を祈ります。

7月13日(月) 合唱コンクール

 午前の合唱コンクールです。最優秀賞は3年D組の「虹」でした。

 優秀賞1年D組の「明日への扉」です。

 PTAの皆さんの合唱「上を向いて歩こう」です。

 職員合唱「君を忘れない」です。

7月12日(日) 鈴蘭祭一般公開

 一般公開2日目です。

 多くの地域の方に来校いただきました。 ご覧のとおり中庭は来校者で溢れています。

 はりぼての正体は…

7月11日(土) 北信越ワープロ競技大会

 わがワープロ部は長野県大会を2位で通過し、福井県三国町で行われた北信越大会に出場しました。 優勝は長野商業高校。本校は団体2位、個人で3年の小澤君と松岡君の2名が3位に入る大健闘でした。

 個人3位の小澤君です。8月に東京で行われる全国大会に個人の部で出場します。

 同じく個人3位の松岡君です。

7月9日(木) 鈴蘭祭準備

 今日は普通授業の後、放課後鈴蘭祭に向け大掃除を行いました。

 各分担の準備も着々と進んでいるようです。一般公開は11日(土)12:00〜15:30、12日(日)10:30〜15:00です。ぜひ御来校ください。

7月7日(火) 各クラブ全国大会へ

 本日、厳しい地区予選および県大会を勝ち抜き、見事に全国大会へ駒を進めた各クラブの垂れ幕が掲げられました。 弓道部・フェンシング部・器楽部・商業実践部(簿記班・ワープロ班)の全国大会での健闘を祈ります。

7月6日(月) 生徒自ら行う学習環境整備事業

 4日、暑い中ではありましたが多くのPTA・生徒・職員が参加し校舎内外の整備が行われました。 参加いただいたPTAの皆様、ありがとうございました。今週末の鈴蘭祭が快適に実施できることでしょう。

7月2日(木) 野球部夏の大会に向けて

 1学期の期末テストが終わり、来週からの選手権大会へ向け野球部の練習が再開しました。 今年は春の上伊那大会を制覇し、夢の甲子園への期待がかかります。

7月1日(水) 電卓検定合格発表

 先日行われた全商電卓検定の合格者が掲示されました。 1級には47名(合格率72%)の生徒が合格。高い合格率に歓声が上がっていました。