赤穂高校 今日の出来事

6月29日(月) マリーゴールド

 校舎正面の松の木を取り囲むようにマリーゴールドが花を咲かせています。 生徒会の役員が心を込めて植えました。来月の鈴蘭祭では、この花も、地域の方々をお迎えします。

6月28日(日) 全商簿記検定

 2年生が1級会計と原価計算に挑戦しています。 来週は期末考査もあり、鈴蘭祭の準備もあり、商業科の生徒にとっては一番大変な季節です。

6月25日(木) 鈴蘭祭全校ダンス練習

 鈴蘭祭後夜祭の全校ダンス練習が昼休みに始まりました。 真夏の日差しになりましたが、3年生が「ジンギスカン」を元気良く踊り、 1年生もそれにつられて踊り始めました。

6月22日(月) 赤穂高校演奏会

 21日(日)、赤穂高校演奏会が駒ヶ根文化会館にて開催されました。 大勢の保護者、地域の方に来ていただき、素晴らしい演奏会になりました。

6月21日(日) 全商電卓検定

 第118回全商電卓検定が本校で実施されました。 今回は1級に65名の生徒が受検しました。写真は1級のビジネス計算です。 難問が多く、皆さん問題を見ながら考えています。

6月19日(金) 張りぼて準備

 放課後、鈴蘭祭の「はりぼて係」が玄関前に設置するはりぼてを作っていました。 何のはりぼてか、この形から分かる人には分かると思いますが、一応当日までのお楽しみだそうです。

6月18日(木) もうすぐ赤穂高校演奏会

 6月21日(日)13:30から駒ヶ根文化会館において、吹奏楽・器楽・声楽合同の第34回赤穂高校演奏会が予定されています。 写真は放課後の吹奏楽部の熱の入った練習です。素晴らしい演奏に、仕上がりも上々のようです。HPをご覧の皆さん、ぜひお越しください。

6月17日(水) 進路見学会

 昨日、1学年はクラス別、2学年はコース別に進路見学会を実施しました。 写真は2学年の立教大学です。

 2学年の日本福祉大学です。

6月15日(月) 商業実践部(簿記班とワープロ班)全国大会へ

 去る13日(土)長野商業高校において競われた第9回長野県高等学校商業総合競技大会において、 簿記・ワープロ競技の2部門で団体準優勝を果たし、簿記班は3年連続で全国大会へ、ワープロ班は北信越(個人で全国)への出場を決めました。 7月に東京で行われる全国大会での活躍が期待されます。写真は簿記班です。

 ワープロ班です。

6月11日(木) 上方落語を鑑賞

 午後から駒ヶ根文化センターで芸術鑑賞がありました。 今回は上方落語で、大きな笑いが会場を包みました。 最後に桂福団治師匠から「聞くマナーが大変良い」とのお褒めの言葉も頂きました。 素晴らしい寄席をありがとうございました。

6月11日(木) 紙切り

 実習生が「野球少年」というお題で、林家正楽師匠に紙切りのリクエストをしました。

6月11日(木) 教育実習生研究授業

 教育実習も大詰めを迎え、実習生の研究授業が行われています。 写真は1年B組の簿記の授業です。

6月10日(水) フェンシング部インターハイへ

 去る6月7日(日)箕輪町民体育館において行われた県高校総体フェンシング競技において、 女子団体と個人(フルーレ・エペ・サーブルの3部門)でインターハイ(全国)および北信越大会出場を決めました。

6月9日(火) シスアド2名合格

 去る4月19日(日)長野市において実施された情報処理技術者(初級システムアドミニストレータ)試験において、本校商業科3年宮下大樹君と沖田愛弥さんの2名が合格し校長先生に報告しました。 宮下君はこれを生かして専門学校へ、また、沖田さんは日商簿記2級にも合格し2つの難関資格を取得しており会計士へと、進路への夢は膨らみます。

6月8日(月) 弓道部全国大会へ

 6月7日(日)長野市において行われた高校総体長野県大会において女子弓道部が見事優勝し、 7月の全国大会出場を決めました。

6月4日(木) 女子ソフトテニス部岡谷大会へ

 岡谷市庭球場で第51回ソフトテニス岡谷大会が開催されます。 写真は昨年度優勝した本校3年の酒井・小松ペアです。 優勝カップを返還し、連覇を目指します。

6月3日(水) 鈴蘭祭打ち合わせ

 鈴蘭祭があと1ヶ月後に迫って来ました。係の生徒と顧問との打ち合わせも具体的な話になり、 鈴蘭祭のオリジナルグッズのデザインの検討に入りました。 各クラスの合唱の練習もスタートしています。

6月1日(月) 教育実習始まる

 今日から6月。衣替えです。教育実習が始まり、6名の実習生が朝会で紹介されました。 緊張と期待で胸いっぱいの実習生だと思いますが、職員にとっても、この2週間は良い刺激となります。