赤穂高校 今日の出来事

5月29日(金) 中間テストが終わって

 今日で中間テストが終わり、生徒もほっと一息ですが、県大会に進むクラブも多く、午後からは校舎内外で活発に部活動をする姿が見られました。 写真は、渡り廊下で練習する器楽部の生徒です。

5月27日(水) 初級シスアド合格

 平成21年度春期情報処理技術者試験の合格発表があり、合格率33.7%という難関を突破し、本校商業科3年の沖田愛弥さんが「初級システムアドミニストレータ試験」に見事合格を果たしました。

                      情報処理推進機構(IPA)

5月26日(火) 3年生の事業所見学

 7月から高校生の求人受付です。それに先立って、雇用安定協会主催の管内事業所見学が行われました。 写真は日本発条(株)伊那工場です。不況の中、厳しい求人状況が予想されますが、 就職希望の生徒たちは真剣に企業担当者の説明を聞いていました。

5月22日(金) 中間テスト前のひとコマ

 来週から中間テストのため、部活もなく放課後の校舎はとても静かです。 写真は2年生の教室でテスト勉強をしている生徒たちです。 机を並べて友達と一緒に勉強して、それが励みになり、きっと良い結果が出るでしょう。

5月21日(木) 生物部の畑作り

 放課後、生物部の4人の生徒が自分たちの手作りの畑を耕し水やりをしていました。 トマトとなすとはつか大根を作っていると満面の笑みで話してくれました。 収穫が楽しみなんですね。

5月20日(水) 日本銀行長野事務所長による「金融教育」講話

 金融教育の一環として、1時間目に商業科3年生を対象に「金融危機はなぜ起こったか」、 また、2時間目に1年生を対象に「日本銀行の金融政策」について、佐藤俊彦日本銀行長野事務所長に講話をしていただきました。 住宅バブルの崩壊によるサブプライムローン問題から現在の経済情勢をわかりやすく解説していただきました。

5月20日(水) ご寄付をありがとうございました

 商事実習室の机といすの寄付をいただいた本校OBの水田茂氏(旧赤穂公民実業学校商科・昭和9年卒業) が来校され、感謝状と記念品をお渡ししました。 93歳になった水田氏より、資格を取ることと、お袋の味の大切さを語っていただき、心温まるひと時となりました。

5月15日(金) ファイナンシャルプランナー資格取得講座

 金融教育の一環として、放課後を利用して週2日ファイナンシャルプランナー資格取得講座を開講しています。 商業科2年の希望者14名が9月の検定合格を目指し真剣な表情で企業年金(確定拠出年金日本版401K)の解説を聞いています。 高校2年生FPの誕生なるか!期待がかかります。

5月14日(木) 校門のヒマラヤ杉

 赤穂高校のシンボルである2本のヒマラヤ杉です。真夏を思わせる青い空にむかって高く伸びています。 生徒は毎日この木の間を登下校しています。

5月12日(火) 早朝の進学補習(数学)

 大学進学者向けの数学の補習です。朝7:50からの補習ですが、8名の生徒が真剣に問題に取り組んでいました。 この熱心さが、必ずや希望の大学合格につながることでしょう。教える数学の先生も気合が入っています。

5月11日(月) 簿記競技大会に向け

 来月県内の商業科の生徒が一同に介し、簿記や珠算、ワープロなどの技能を競う長野県商業総合競技大会が長野商業高校で開催されます。 写真は簿記部の猛練習の模様です。夏の全国大会を目指します。

5月8日(金) すずらん祭打ち合わせ

 7月のすずらん祭に向け、生徒会顧問と係の生徒が打ち合わせをしていました。 今年は、赤穂高校のオリジナル商品を販売する予定ですが、品目を選定し、 デザインを考案し…どのようなものかは、乞うご期待のほどを。

5月7日(木) 生徒総会

 生徒総会が行われました。 本年度の生徒会一般会計・特別会計・すずらん祭予算等が役員から説明され、承認されました。

5月1日(金) クラスマッチ(2日目)

 今日も快晴に恵まれ、ソフトボールとバレーボールの2種目でクラスマッチが行われました。 写真は職員チームのバレーボールの試合です。

終始職員チームの迫力に押され気味の1年F組でした。

3年B組と3年F組の3年生対決。大声援の中、期待通りのライトオーバーのホームランでした。

3年B組と3年C組の女子決勝。両チームともピッチャーが好投しています。

3年E組と3年F組の男子決勝。さすが野球部のセンター前へライナーでヒット。