赤穂高校 今日の出来事

4月30日(木) クラスマッチ(1日目)

 今日は午前中授業で、午後からクラスマッチです。 写真は第2グランドでの2年C組と2年E組の試合、ピッチャー好投中です。

 3年E組と2年G組の試合、目の醒めるようなセンター前ヒット。

 2年F組と職員チームの試合、校長先生の華麗な投球。

 校長先生の豪快なバッティングフォームではありましたが、ボールはなぜか?キャッチャーミットに…

 いざ試合に臨む2年B組の面々。頑張ってください!

4月28日(火) 公開授業の様子をアップしました

 4月25日(土)に行われた公開授業の様子です。ご覧ください。

                      公開授業の様子

                      参観者の意見等

4月25日(土) 公開授業

 2・3時間目に公開授業を実施しました。 写真は2年生の美術の授業、色彩基礎の課題で原色を使った混色を丁寧に作成していました。

4月23日(木) 地域のごみ拾い

 LHRの時間を使い、2年B組が学校周辺と小町屋駅までのごみ拾い(路上清掃)を行いました。 駅周辺はタバコの吸殻が多く、たくさんのごみが集まりました。 毎月、クラス順に実施しています。

4月21日(火) フェンシング部の練習

 赤穂高校にはホッケー部や体操部など他校にもないようなクラブがありますが、 写真のフェンシング部もそのひとつで、全国大会制覇の実績もあります。 今日はあいにくの雨ですが、野球部などグランドで活動するクラブも、 校内でトレーニングに励んでいました。

4月20日(月) 吹奏楽部の練習

 放課後の音楽室です。吹奏楽部は朝に放課後に、毎日熱心に練習しています。 各クラブとも一年生が入部し、ますます活動が活発になってきました。

4月17日(金) 金融教育研究校の指定

 平成21・22年度の2年間、赤穂高校が長野県金融広報委員会から金融教育研究校の委嘱を受けました。

                      長野県金融広報委員会

 普通科では税金、年金などの社会保険、資産運用など生活との関わりの中で金融を広く学び、 商業科では、それに加え、ファイナンシャルプランナーなどの新しい金融関連資格取得講座を開講します。 活動内容は随時、今日の出来事にアップします。

4月17日(金) 新しい机の搬入

 午前中授業の後、生徒は午後から身体検査を行いました。 商業科の商事実習室に、一回り大きな実習用の新しい机が搬入されました。 本校OBの水田茂氏(旧赤穂公民実業学校商科・昭和9年卒業)より寄付を頂いたものです。 簿記や計算事務など実習で快適に利用できるすばらしい物をありがとうございました。

4月14日(火) 電卓検定に向け

 商業科3年生の計算事務の授業です。 6月の全商電卓検定に向け猛練習中です。 全員3級を一年生で合格しており、今回は2級を飛び越して1級に挑戦します。 ブラインドタッチでリズミカルなキータッチの音が響きます。