最近の出来事
 2015年4月

赤穂高校 最近の出来事

4月30日(木) 生徒総会

午前のLHRを使って、今年度前期の生徒総会が行われました。生徒会活動方針を初め、各委員会活動、生徒会会計などの議案が審議され、鈴蘭祭活動方針についての話を以って無事閉会しました。また、総会終了後に校歌の練習をしました。


4月29日(水) 春の演奏会

宮田村村民会館において、毎年恒例の「春の演奏会」が、声楽部、器楽部、吹奏楽部、3部合同で開催されました。長く親しまれている演奏会で、今年で31回を数えます。それぞれのクラブがこれまでの練習の成果を十分に発揮し、すばらしい演奏を披露していました。

同窓会宮田支部 副支部長挨拶

同窓会会長祝辞

学校長祝辞

声楽部

器楽部

吹奏楽部

アンコール演奏

会場全体での校歌斉唱


4月20日(月) 文化系クラブ・同好会結成式

13の文化系クラブ・同好会の結成式がありました。各クラブは新入部員を迎え、新たなスタートを切りました。体育系は日程を早め、15日に結成式を行いました。


4月16日(木) 生徒会一斉委員会

新たに1年生を加えての一斉委員会が行われ、新年度の委員会活動が始まりました。


4月13日(月) 朝読書

1年生は先週で行事やオリエンテーションが終わり、いよいよ今日から通常日課の授業や朝読書が始まりました。

朝読書


4月10日(金) 立志15

1年生を対象とした学習のオリエンテーションである「立志15」が本校の施設を利用して行われました。
 午前中は、国語、数学、英語の3教科で学習の仕方の講義があり、午後はキャリア教育の一環として講師を招いて、学ぶということについての講演会と人間関係を築くためのワークショップが行われました。

講演会

ワークショップ


4月9日(木) スマートフォン講習会

1年生は教科のテストを受けた後、午後にスマートフォンについての講習会がありました。

校内の桜


4月8日(水) 新入生の高校生活初日

1年生は朝からの長時間にわたるホームルームで、自己紹介、学校生活の説明、クラス写真の撮影、係決めなどがあり、午後は新入生歓迎会が開催されました。写真撮影は4月とは思えない雪のため、体育館で行われました。

クラス写真撮影

季節はずれの雪

新入生歓迎会 生徒会長挨拶

ビデオ上映

文化系クラブ発表

新入生代表挨拶

くす玉割り


4月7日(火) 入学式

入学式が行われました。今年度は全日制商業科81名、普通科123名、定時制普通科16名が赤穂高校の新たなメンバーとなりました。

新入生代表宣誓

PTA会長祝辞

校歌斉唱


4月6日(月) 新任式・始業式

最初に新任式があり、引き続いて始業式が行われました。今年は全日制、定時制、事務をあわせて20名の職員が着任しました。

新任式

始業式