今日の出来事
 2014年12月

赤穂高校 今日の出来事

12月26日(金) 2学期終業式
  

 2学期終業式が行われました。インフルエンザ拡大を防ぐために各ホームルーム教室で行い、校長先生の講話を校内放送で流しました。今年1年大きな事故もなく無事に過ごすことができました。よいお年をお迎えください。


ホームルーム教室の様子


12月19日(金) 卓球部活動報告(全国大会出場決定)
  

 12月6日(土)に長野運動公園体育館で行われた長野県ジュニア卓球選手権大会の男子シングルスで2年A組の小松卓也君が準優勝しました。 同選手は2月14〜15日に大阪府立体育館で行われる全国大会に出場します。


 卓球部新人戦結果

10月4〜5日 南信大会(伊那市民体育館他)

男子団体4位・女子団体6位 

男子シングルス 小松拓也(優勝)・宮澤大和(ベスト16) 


11月1〜2日 県大会(信州スカイパーク体育館)

男子団体ベスト16・女子団体1回戦敗退 

男子シングルス 小松拓也(ベスト16) 


長野県ジュニア卓球選手権大会 決勝戦  小松拓也選手(奥)


新人戦県大会男子団体戦 松商戦 小松(奥左)森本ペア


12月8日(月)〜10(水) 2学年 九州修学旅行
  

 2学年が修学旅行で長崎の平和公園で平和セレモニーを行いました。修学旅行長の宮澤朋希さんが平和宣言を読み上げ、千羽鶴を奉納しました。


12月8日 長崎平和公園にて平和宣言を行う





12月10日(水) 1学年クラスマッチ
  

 2年生の修学旅行中の3日間、1・3年生は午前中の特別日課でした。3年生は授業がありました。1年生は、平和学習として満蒙開拓団の学習、薬物乱用防止講演会、小論文学習を行ってきて、本日は学年クラスマッチを行いました。ドッジボールと大縄跳びで体育館は歓声が絶えませんでした。


ドッジボール


大縄跳び



12月4日(木)

2学年 長崎修学旅行結団式が行われました



2学年は12月8日〜10日に九州修学旅行を行います。

これまでに事前学習として平和学習に取り組み、九州の文化について学んできました。



結団式の様子


10月 戦争の体験を講演会で聞きました