今日の出来事
 2014年5月

赤穂高校 今日の出来事

5月28日(水) 県大会壮行会


  中間テスト最終日のこの日、午前中の試験終了後に、今週末から行われる県大会に出場する選手たちの壮行会が行われました。生徒会長と校長先生からの激励の言葉に続いて校歌を歌ったあとに、出場する15クラブの代表が大会に向けての抱負を述べました。

写真の説明


5月15日(木) 憲法学習


 本校では5月3日の憲法記念日にちなんで毎年5月に憲法学習を行っています。そして、本日2時限のロングホームルームの時間に全校で憲法学習を行いました。資料を読んで憲法に関する基本的な事柄をプリントにまとめたり、憲法改正に関する最近の世論調査の結果などを読んで感想を書いたりしました。

資料を使い憲法について調べる1年生


使用した資料


5月13日(火) 校地内の花


 初夏といえる季節となり、校地内に様々な花が見られるようになりました。ロータリー付近ではスズランがひっそりと咲いていました。また、フジがきれいに咲き、たくさんのハチが集まっていました。


5月1日(木) 生徒総会


 3時限に生徒総会が行われました。生徒会長は挨拶の中で電車内のマナーの向上を全校に訴えました。今回の議事は各委員会の活動方針や鈴蘭祭についてでした。前期の生徒会スローガンは「OPEN & CONNECT」で、挨拶の質の向上、地域貢献、校内美化、生徒の意見の反映に重点を置いて取り組んでいきます。また、鈴蘭祭のテーマは「joyn us 全校で団結(join)して喜び(joy)のある文化祭を作ろう!!」となりました。

生徒会長挨拶


議長団・執行部登壇