今日の出来事
 2014年4月

赤穂高校 今日の出来事

4月22日(火) 授業公開・平成26年度PTA総会


 4時限の授業公開のあと学年評議員会と地区評議員会が行われ、3時からPTA総会が行われました。PTA総会には平日にもかかわらず100名を超える方々の出席がありました。総会後も学年PTAと学級PTAが6時過ぎまで行われました。保護者の皆様にはお忙しい中ありがとうございました。

PTA新役員紹介


PTA会長挨拶


学校長挨拶


1学年PTA


保健室前のタンポポ


4月18日(金) 生徒会一斉委員会


 放課後に生徒会一斉委員会が行われ、鈴蘭祭やクラスマッチでの分担を含めた仕事の確認や自己紹介が行われました。

生徒会一斉委員会(選挙管理委員会)


桜吹雪のなか生徒が写真を撮っていました。


4月17日(木) クラブ結成式


 放課後に運動系・文化系全クラブの結成式が一斉に行われました。これで1年生が加わり今年度のクラブ活動が本格的に始まります。グラウンドで行われた野球部の結成式では顧問の話のあとすぐに練習に入りました。

クラブ結成式(野球部)


桜吹雪になっています。


4月14日(月) 1年生通常日課へ 朝読書始まる 


 1年生は入学以来特別日課が続いていましたが、高校生活2週目となる今日から通常日課での授業と朝読書が始まりました。1時間目終了後のホームルームの時間の後に毎日10分間の読書をします。

1年生の朝読書の様子


花が一斉に咲き始めました。


4月11日(金) 立志15(2日目) 


 昨日に続き立志15(1年生対象学習オリエンテーション)がアイパルいなん(駒ヶ根市)を会場に行われました。1学年6クラスが3講座に分かれ、午前中は国語・数学・英語の授業や折山旭先生(ジョブカフェ信州)によるコミュニケーションスキルアップセミナーが行われました。午後は『幸せな人生を歩むためにとても大切なこと』というテーマで上田情報ビジネス専門学校の比田井和孝先生によるキャリア講演会が行われました。1時間半の講演のあと2日間にわたって行われた立志15の授業や講演会の感想を書いて締めくくりました。1年生は月曜日から通常の授業と朝読書が始まります。

コミュニケーションスキルアップセミナー


キャリア講演会『幸せな人生を歩むためにとても大切なこと』


校地内の桜

4月10日(木) 立志15


 昨年度に続き2回目の立志15(1年生対象学習オリエンテーション)がアイパルいなん(駒ヶ根市)を会場に行われました。1日目の今日は国語・数学・英語の学習法を中心にした授業や折山旭先生(ジョブカフェ信州)によるコミュニケーションスキルアップセミナーが行われました。セミナーではお話や自己紹介などのペアワークを通して高校生活や社会で円滑なコミュニケーションを図るためのポイントを教えていただきました。

数学の授業


コミュニケーションスキルアップセミナー


校地内の桜の開花が始まりました。(商業棟付近にて)


4月8日(火) 新入生歓迎会


 1年生は昼食をはさんで3時間のテストのあと生徒会主催の新入生歓迎会に参加しました。自作ビデオや各クラブの発表のあと新入生代表が挨拶をし、恒例のくす玉割りが行われました。1年生のみ参加の新入生歓迎会第2部でも引き続き各クラブの発表が行われ、5時頃まで続きました。

保健室前にて

テストの後の昼食(1年生)

新入生歓迎会進行役の3年生

声楽部

書道部

軽音楽部

吹奏楽

新入生代表挨拶

くす玉割り


4月7日(月) 1年生高校生活始動


 5日に入学した1年生は、午前中に各クラスで自己紹介、生徒会・係分担の決定、校内見学、写真撮影、午後は学年全体で学年集会やスマートフォンについての講演会という特別日課の一日を過ごしました。明日はテストのあと生徒会主催の新入生歓迎会が行われます。

1年生クラス写真撮影

1学年集会

1学年スマートフォン講演会


4月5日(土) 平成26年度入学式


 246名の生徒(全日制商業科73名、全日制普通科159名、定時制普通科14名)が入学しました。学校長は式辞の中で、「赤穂高校での生活に全身全霊をかけて挑戦してください。幅広い学力と社会性を身につけ体を鍛えることでバランスのとれた大きく社会で活躍する人になってほしい。」と新入生に話しました。式後はクラス別にホームルームや学級PTAが行われました。生徒たちは月曜日から本格的に始まる高校生活への期待に胸を膨らませているようでした。

クラス発表

学校長式辞

新入生代表宣誓

声楽部が登壇して校歌斉唱

桜のつぼみが膨らみまもなく開花します。


4月4日(金) 新任式・始業式


 大掃除の後に新任式・始業式が行われました。学校長は始業式で、「赤穂高校に流れるDNAや誇りを絶やさないように1年生に伝え、全校をあげて守ってもらいたい。」、「失敗を恐れずに挑戦し続けてほしい。」と2・3年生に話しました。始業式の後はホームルームをはさんで明日の入学式の準備が行われました。

全日制と定時制をあわせて13名の教職員が着任しました。

始業式

木々の芽吹きが始まり花が咲き始めました。