赤穂高校 今日の出来事

11月25日(水) 日商簿記検定2級合格発表

 日商簿記検定2級に32名の生徒が合格しました。2年生の合格率は63%と高率です。

11月21日(土) 生徒と地域がともに学ぶ資格取得講座

 9月から毎週土曜日の午前中に実施してきた貸金業務取扱主任者資格取得講座が今日で最終回となりました。

今日は会計の分野の説明と模擬試験を行い、このうち何名かは明日国家試験の受検となります。受講いただきありがとうございました。 商業科では今後もこの「生徒と地域がともに学ぶ資格取得講座」を計画していきます。詳細はHPでアップします。多くの地域の方の受講をお待ちしています。

11月18日(水) 2学期期末テスト

 1・2年生は今日から(3年生は昨日から)2学期末考査です。 インフルエンザで欠席の生徒は後日別途実施されます。

 午後から商業科で新教育課程に向け学習会を行いました。 地域の要請や赤穂高校の商業科の現状分析から、新教育課程に向け商業科の将来像について 徹底的に激論が交わされ、晩秋にしては熱い3時間となりました。

11月11日(水) 商業科2年生総合教育センター実習

 商業科2年生の「ビジネス情報」選択者が1泊2日で 総合教育センターで実習を行いました。

 静止画とビデオカメラで撮影した動画・音声を合成し、コマーシャルを作成する実習です。 想像力豊かな工夫を凝らした素晴らしい作品が出来たようです。

11月8日(日) 全商電卓検定1級受検

 商業科の1年生が電卓検定1級(普通計算部門)を受検しました。

11月5日(木) 日商簿記検定に向けて補習

 商業科の2年生は来週の日曜日、日商簿記検定2級を受検します。 放課後暗くなるまで模擬試験を受け、解説を聞いていました。

11月2日(月) 世界美術大全集の寄贈をいただきました

 今春商業科の商事実習室の机を寄贈いただきました本校OBの水田茂氏(旧赤穂公民実業学校商科・昭和9年卒業) が来校されました。また、今回は図書館に「世界美術大全集」7冊の寄贈をいただきました。 「水田文庫」のスペースを作り、大いに利用させていただきます。ありがとうございました。