本文へスキップ

縣陵三大精神「質実剛健であれ」「大道を闊歩せよ」「弱音を吐くな」

〒390-8543長野県松本市県2-1-1

お問い合わせ一覧

縣陵WEB日誌(平成27年度)

 平成26年度 縣陵WEB日誌
・3月25日(金)入学予定者オリエンテーション
 入学に向けての準備です。全体会に続き、仮クラスでの分散会、教科書等の物品購入、生徒会説明会と忙しい1日でした。
   

・3月22日(火)終業式・離任式 
 今年度末の人事異動でお世話になった20名の先生方が離任されることになりました。
   

・3月18日(金)後期選抜合格発表
 普通科280人、英語科4人(前期合格者36人)の合格発表がありました。
   
 
・3月4日(金)第68回卒業式
 穏やかな陽気に恵まれた本日、319名の卒業生が本校を巣立ちました。3年間の思い出を胸に、それぞれの進路へとはばたきます。皆さんのこれからの活躍を期待しています。
   

  

  

・1月14日(木)長野県高等学校美術展報告会
 長野県高等学校美術展において、白虹会(美術部)2年生の杉本さんの作品「臥薪」が県代表に選ばれました。
   

・12月20日(日)中信地区文化系クラブ合同発表会(あがたの森文化会館)
 文化系クラブ合同発表会に、本校より吹奏楽、合唱、そらの会、生物研究の各部ががエントリーし発表しました。
   

・12月16日(水) 台湾訪日視察団
 台湾の高等学校の校長先生方10名が視察に訪れ、本校の施設や授業を見学しました。
   

・11月5日(木) ロシア高校生との交流会
 日露青年交流事業により、ロシアから高校生22名が来校し英語科生徒との交流会を行いました。歌やビデオで互いに国の文化や魅力を紹介、また、書道体験を通じ親睦を深めました。
   

  

・10月19日(月) 弓道新人戦結果報告会
 長野県高等学校新人戦の弓道女子個人の部で、生川さん(2年生)が北信越・全国大会へ進出することになりました。
  

・10月16日(金) 強歩大会
 秋晴れの下、アップダウンの激しい山道を含む男子32.1km、女子28kmを、それぞれのペースで完走・完歩しました。PTAの方々のお手伝い、差し入れありがとうございました。
   

・10月14日(水) 全校人権学習
 長野県教育委員会 伊藤学司教育長を講師にお招きし、人権学習講演会を行いました。演題は「グローバル社会を生きる君たちへ」。これからの日本社会を担い、また、国際社会へ羽ばたく若者は今、何をすべきか、問題提起がなされました。
   

  

・10月7日(水) 国体出場選手結果報告
 第70回和歌山国体陸上競技に長野県代表として出場した陸上部生徒(1年生・写真中央)の報告会が校長室にて行われました。結果は少年女子B走り幅跳びで全国3位、成少共通女子4×100mリレーで全国8位入賞と大健闘しました。
 

・10月3日(土) 大学講師による模擬講義(2学年)
 信州大学を中心とする各専門分野の先生方をお招きし、模擬講義が行われました。生徒たちは、経済、教育、医学、工学、農学など10分野の会場に分かれ、興味深い話を聴くことができました。進路選択に大いに役立ったと思います。
   

・10月2日(金) 全校秋季クラスマッチ
 前夜の強い風雨で実施が心配されましたが、思いが通じてか朝から晴天に恵まれ無事開催。サッカー、バレーボール、卓球、バドミントンの4種目で熱戦が繰り広げられました。
  

・9月30日(水)終始業式
 定期考査最終日に2学期制をとる本校の前期終業・後期始業式が行われました。いよいよセンター試験出願が始まり3年生は追い込みの時期を迎えます。写真右は式後に行われた新旧生徒会役員の挨拶です。
   

・9月15日(火)合唱コンクール 
 合唱コンクールでは、朝、昼休み、放課後を利用してクラスごと取り組んだ練習の成果が発揮されました。結果は以下のとおり。
最優秀賞…3B「流浪の民」、金賞…3H「Some Nights」・3C「聞こえる」、
銀賞…3D「ひとつの朝」・3E「誕生」・2G「走る川」、
銅賞…3G「蒼鷺」・3F「いのちの名前」・2H「民衆の歌が聞こえるか?」、指揮者賞…3D・3H、伴奏者賞…3B
   

・9月14日(月)〜15日(火)公開授業
 2日間、一般の方々を対象に授業公開をしました。多くの中学生が見学に訪れました。
   

・9月5日(土)学習環境整備事業
 学習環境向上のため、PTAを中心に同窓生、生徒会有志、職員により、学校敷地内や学校周辺のゴミ拾い、砂利敷き、ウッドデッキのペンキ塗り等を行いました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
   
 
  
・9月4日(金)生徒会役員選挙 立会演説会 
 次期生徒会の舵取りを担う会長、副会長など三役候補の立会演説会および選挙が行われました。
     

・8月26日(水)卒業生と語る会(2学年) 
 2学年では、この春本校を卒業した4名の大学生を招き、大学生活の様子、高校時代の志望校選定のきっかけや受験勉強の方法など参考となる話を聞くことができました。
   

・8月4日(火)普通科学校説明会
 中学生を中心に約1200名の方々に参加していただきました。暑い中でしたが、体育館での全体説明・クラブ発表の後、校舎やクラブ活動見学と続き、縣陵の一部を紹介させていただきました。
   

・7月13日(月)北信越大会・全国総文祭壮行会、ALT離任式
 北信越大会に出場する水泳部と全国総文祭に出場する新聞部・放送委員会の健闘を祈念し、壮行会が行われました。
壮行会に引き続き、2人のALTの先生の離任式が行われました。ALTの先生方には縣陵生に向け、ユーモアあふれる最後のスピーチをしていただきました。
   

・7月9日(木)心肺蘇生講習(1学年)、進路講演会(3学年)
定期考査最終日の午後、1年生は心肺蘇生講習を受講しました。消防署の方からAEDの扱い方、心臓マッサージ法、人工呼吸法の指導を受けました(写真上)。3年生は大学入試やこれからの学び方についての講演後、グループワークを行いました(写真下)。
   

  

・6月29日(月)縣陵祭4日目(片付け・閉祭式・体育館ワックスがけ)
 閉祭式では各種表彰に続き、生徒会役員たちの挨拶がありました。全校生徒からは感謝の声が飛び、感極まる役員も。
今年度の文化祭来場者数は5,400人を超え、大盛況のうちに幕が閉じられました。(写真上)
式終了後には体育館を使用する運動部を中心にワックスがけを行いました。施設を大切に扱う環境整備事業の一環です。(写真下)
  

 

・6月28日(日)縣陵祭3日目(一般公開2日目・後夜祭)
 晴天に恵まれ、本日も多くのお客様にご来場いただきました。生徒たちは日頃の練習や研究の成果を生き生きと発表していました。後夜祭では仲間たちと肩を組み「縣陵祭記念歌」を熱唱。フィナーレの花火では、感動で涙を流す生徒もありました。
  

 

 

 

 

・6月27日(土)縣陵祭2日目(一般公開初日)
 テープカットのセレモニーの後、一般公開が始まりました。多くのお客様にご来校いただき大盛況でした。
 

 

 

 

・6月26日(金)縣陵祭1日目(開祭式・前夜祭)
 前夜祭では各クラスがユーモラスな寸劇や、趣向をこらしたVTR、息の合ったダンスを披露しました。
 

 

・6月22日(月)縣陵祭準備期間
 縣陵祭まであと4日。今日から半日授業となり、午後は各団体が準備を急ピッチで進めています。




・6月16日(火)全校クラスマッチ
体育館にはクラス旗が掲げられ、クラスごとにそろえたTシャツにはユニークなメッセージが・・・。各競技とも試合は白熱し、
大きな声援が飛び交いました。

・6月16日(火) 壮行会 
クラスマッチに先立ち、北信越大会・インターハイヘコマを進める陸上部、バドミントン部、卓球部、山岳部の壮行会が行われました。各団体の健闘を期待します。
 

・6月14日(日)吹奏楽部定期演奏会(キッセイ文化ホール)
テーマは「音楽の力」。聴衆の皆さんと一体感を感じて演奏できました。 


・6月8日(月)山岳部インターハイ進出報告会
 長野県高校総体にて山岳部が男女チームともに優勝し、インターハイ出場を決めました。写真は賞状をもつ山本君と大槻さん。
 

・5月中〜下旬 長野県高校総体
 多くの運動部が中信地区大会、さらには県大会で健闘。北信越大会、インターハイへ進出を決めた団体もありました。










 ・4月28日(火)全校遠足
 1年生は木曽路、2・3年生はクラスごとイチゴ狩り、バーベキューなど。クラスの親睦も深まりました。
 
 
 ・4月25日(土) 開校記念式典・卒業30周年記念事業「母校愛のリレー」
 記念事業では、百瀬賢午さんのギター演奏をはじめ、37回卒業生による「母校愛のリレー」のイベントが行われました。


 ・4月22日(水) スケアードストレート(交通安全教育)
スタントマンによる迫真の演技から交通事故の怖さを実感し、自分の交通マナーを見直すよい機会となりました。

 ・4月14日(火)〜17日(金) 応援練習
 応援練習は天候に恵まれず、体育館で2日間、最終日は校庭で実施しました。練習の苦難を乗り越え、いよいよ1年生も縣陵生の  仲間入りです。


・4月4日(土) 入学式
 桜が開花し始めた良き日に平成27年度の入学式が挙行されました。今年度は普通科321名、英語科40名、計361名を新たに縣陵に  迎え ました。在校生からは応援委員よりエールが送られました。
 
・ 4月3日(金) 新任式・始業式
 新年度が始まりました。始業式に先立ち新任式が行われ、今年度は13名の先生方をお迎えし、覇権の剣とエールが送られました。
学校写真

在校生の方へ学校情報

携帯用連絡板もご利用下さい。
QRコードはこちら