本文へスキップ

縣陵三大精神「質実剛健であれ」「大道を闊歩せよ」「弱音を吐くな」

〒390-8543長野県松本市県2-1-1

お問い合わせ一覧

縣陵WEB日誌(H26年度)

 
3月23日(月) 終業式・離任式が行われました。
 3月23日(月) H26年度後期終業式、離任式が行われました。今年度は行政職の方を含めて11名の先生方が縣陵から離れることになりました。
 3月23日(月) 英語科海外語学研修の様子(No.2)
 2年英語科海外語学研修の様子のニュースレター(No.2)が届きました。
こちらをクリック
 3月20日(金) 後期合格発表がありました。
 3月20日(金)
後期選抜の合格発表が朝8時30分に行われました。
前期・後期を合わせて、普通科321名、英語科40名を新たに縣陵に迎えます。



 3月19日(木) 英語科海外語学研修の様子
2年英語科は3月13日よりオーストラリアへ海外語学研修中です。
その様子がニュースレターとして届きました。  こちらをクリック


 3月3日(火) 卒業式が行われました。
 3月3日(火) 第67回卒業式が挙行されました。普通科283名、英語科41名、計324名が縣陵から巣立っていきました。 
 1月28日(水) 2学年学年レクリエーション
 1月28日(水) 2学年は学年レクリエーションとして、男子はドッジボール、女子は借り物競争・クイズのクラス対抗戦を行いました。クラスの親睦を深める良い時間となりました。
 12月22日(月) 軽音楽部クリスマスコンサート
 12月22日(月) 毎年恒例の軽音楽部のクリスマスコンサートがありました。クリスマスソングからオリジナルの曲などを披露してくれました。
 12月19日(金) 図書館講座
 12月19日(金) 図書館講座がありました。今回は講師として、本校卒業生で、第16回ボイルドエッグス新人賞を史上最年少で受賞した小嶋陽太郎さん(信州大学4年生)をお招きして、お話会を開きました。
 11月19日(水) 小論文講座
 11月19日(水) 1,2年生で小論文講座がありました。今回、2年生はデータ型小論文の練習を中心に行いました。
 11月5日(水) 生徒総会
 11月5日(水) 生徒総会が行われました。1,2年生に体制が移され最初の生徒総会でした。
 11月1日(土)〜2日(日) 部活動の活躍の様子
 11月1日(土)〜2日(日) 各種部活が活躍しました
・卓球部 県新人戦 団体戦 男子4位,女子3位(北信越大会出場)
・男子バスケットボール部 中信新人戦 3位(県大会出場)
・ダンス部 長野県高等学校ダンスフェスティバル 4位入賞
(写真 左上:女子バスケ部,右上,左下:男子バスケ部,右下:ダンス部(10/24の校内発表))
10月22日(水) 防災訓練
 
10月22日(水) 防災訓練が行われました。
当日は雨天のため、体育館の方に避難し、避難後に消防署の方からお話をいただきました。
 10月17日(金) 強歩大会が行われました。
 10月17日(金) 秋晴れの快晴の中、第59回強歩大会が行われました。男子は32.1km,女子は28.0kmの距離で、各自のペースで完走・完歩を目指しました。
男子優勝は2年生の大川君(陸上部)で2時間21分39秒、女子優勝は1年生の小山さん(陸上部)で2時間23分17秒でした。
 
 10月8日(水) 全校人権学習が行われました。
 10月8日(水) 今年度の全校人権学習が行われました。今年度は認定NPO法人日本紛争予防センター(JCCP)の理事長である瀬谷ルミ子先生に、「紛争地での平和構築活動を通じて」という演題で講演していただきました。先生のこれまでの支援活動の様子などのお話を動画や写真を交えて講演していただきました。
 10月4日(土) 信大模擬講義が行われました。
 10月4日(土) 信州大学模擬講義が行われました。信州大学の各学部の先生に出向いていただき、2年生対象に講義をしていただきました。各先生が現在行っている最先端の研究のお話や、大学に入る前に身に付けて欲しいスキルなど、生徒にはとても刺激になる講義となりました。
 10月2日(木) クラスマッチが行われました。
 10月2日(木) 秋季クラスマッチが行われました。3年生にとっては高校生活最後のクラスマッチ。各種目熱戦が繰り広げられました。
 9月30日(火) 終始業式が行われました。
 9月30日(火) 定期考査最終日に終始業式がありました。式後には、国体選手の壮行会、新旧生徒会役員の挨拶がありました。
 9月11日(木) 合唱コンクールが行われました。
 9月11日(木) 合唱コンクールが行われました。各クラスこの日のために夏休み前から練習してきた成果を発揮しました。
最優秀賞 3D「一詩人の最後の歌」
  金賞 3C「糸」 3B「ヒカリ」
  銀賞 3F「誕生」 3A「蒼鷺」 3G「聞こえる」
  銅賞 2C「あなたへ」 2E「走る川」 2H「Keep holding on」
 9月3日(水) 2学年総合学習「速読講座」
9月3日(水) 2学年は総合学習の時間に講師の方をお招きし、「脳トレで誰にでもできる速読体験」講座を行いました。読み方のコツや速聴き体験等を実践を交えて講義をして下さいました。講義の最初と最後で1分間に読める文字数が飛躍的に上がった生徒もいました。
 8月31日(日) 男子バスケットボール部 中信選抜大会優勝!!
 8月31日(日) 第45全国高等学校バスケットボール選抜優勝大会中信地区予選会でみごと優勝しました!!県大会でも活躍を期待しています!!
 8月30日(土) 学習環境整美事業の様子
 8月30日(土) 本年度の学習環境整美事業が行われました。今年度は学校敷地内の整備として砂利敷きと、学校周辺,敷地内の清掃を行いました。多くの保護者の方々にご参加していただきありがとうございました。
 第二グラウンドのテニスコートも学習環境整美の一環として夏休み中にへこんだ部分の砂敷きや塩カル撒き等のコート整備を行いました。
 8月29日(金) 新人戦がスタートしました。
 8月29日(金) 運動部の先陣を切ってテニス部の中信新人戦がありました。男子は団体3位となり県大会への出場を決めました。
8月27日(水) 2学年卒業生と語る会
 8月27日(水) 2学年は今年の3月に卒業した4名をお招きして、「卒業生と語る会」を行いました。先輩方から高校生活後半戦となるこの時期にどんな風に勉強をしていたかの話や、進路をどのように決めたのかの話を熱心に聞き、メモを取る姿が見られました。
8月17日(日)〜21日(木) 学習合宿
2014年8月17日〜19日まで1,2学年,18日〜21日まで3学年が学習合宿を行いました。2年生は車山で行い、涼しい環境の中、1日目7時間,2日目10時間,3日目5時間の学習を行いました。2日目の夕食は息抜きにバーベキューを行い、その後は23時までの学習を行いました。
8月4日(月) 学校説明会が行われました。 

 2014年8月4日 平成26年度の学校説明会が行われました。中学生・保護者の方・中学校の先生方を含め約1200名の方々に足をはこんでいただきました。学校紹介,入学者選抜,学校行事等の説明が行われた後、音楽部,インターナショナル部の発表があり、校舎見学やクラブ活動見学をしていただきました。暑い中本当にありがとうございました。
 7月10日(木) 心肺蘇生講習会
7月10日(木) 定期考査2最終日の午後、1学年の生徒全員で心肺蘇生講習会を受講しました。各グループに分かれ、消防署の方から胸骨圧迫(心臓マッサージ)、人工呼吸、AEDの使用法の一連の流れを説明を受けた後に、トレーニングのマネキンを用いて一人ひとり実践演習を行いました。 
 7月2日(水) 総合学習の様子
 
 7月2日(水) 各学年で総合学習の時間に講演会がありました。1学年は交通安全講話(写真左)、2学年は大学研究家の山内太地先生をお招きして「将来の進路の選び方」についての講演(写真右)、3学年は進路実現に向けての講演でした。
 6月30日(月) 大体育館のワックスがけ
   
   
 縣陵祭終了後、大体育館を使用している運動部で大掃除を行った後、体育館全面にワックス掛けを行いました。体育館の床を保護することはもとより、施設を大切にする姿勢を育むために毎年実施しています。
6月27日(金)〜30日(月) 第67回縣陵祭
6月27日(金)〜30日(月)に第67回縣陵祭が行われました。
28日(土),29日(日)の一般公開では5000名を超える方々に本校に足を運んでいただきました。本当にありがとうございました。
 
29日(日)の一般公開後に行われた後夜祭では、この早い夏を惜しむように最後まではじける生徒ひとりひとりの姿が見られました。
6月26日(木) 縣陵祭一般公開の日程
  生徒会のホームページはこちら

6月10日(火) 北信越大会壮行会・クラスマッチ
6月10日(火) 北信越大会壮行会とクラスマッチが行われました。北信越大会に出場するクラブは陸上部,バドミントン部,卓球部,山岳部,なぎなたの各選手です。
 その後、ユーモアあふれる選手宣誓の後、各競技分かれて熱戦が繰り広げられました。
5月28日(水)  総合学習の様子
5月28日(水) 縣陵は定期考査1の最終日です。この日の午後、総合的な学習の時間で2学年は薬物乱用防止の講演会を行いました。
5月16日〜18日 中信総体
各会場で中信総体があり、本校生徒が活躍しました。(写真:男子バレーボール)
4月23日(水) 総合学習
 4月22日(水) 総合的な学習の時間で2学年は小論文学習を行いました。講師の方から小論文を書くポイントの講義を聞いた後、教室に戻り、課題の小論文を書きました。
4月19日(土) 開校記念式典,母校愛のリレー
4月19日(土) 第91回開校記念式典、卒業30周年記念事業「母校愛のリレー」が行われました。開校記念式典では、今年度の母校愛のリレーの主催の縣陵山麓会の方々から、多大な寄付を頂きました。
その後行われた母校愛のリレーでは、南三陸町出身で写真館を営んでいた写真家の佐藤信一さんをお招きし、「あの日の絶望から明日への希望へ」の題で、震災当日の写真やその後の様々な写真を交えて講演会をしていただきました。最後は応援歌「覇権の剣」を全員で歌い、愛のリレーは次年度の実行委員へ引き継がれていきました。
4月18日(金) 応援練習最終日
4月18日(金) 応援練習最終日でした。初日とは見違えるほどの声量で歌う新入生。応援委員の生徒も4日間本当にがんばりました。これで真の縣陵生の仲間入りです。
4月15日(火) 応援練習が始まりました。
4月15日(火) 応援練習が始まりました。真の縣陵生になる第一歩です。1年生頑張れ!!
4月8日(火) クラブ説明会が行われました。
4月8日(火) クラブ説明会が行われました。各クラブ映像やダンスを交えて、新入生を勧誘する姿が見られました。
4月7日(月) 対面式が行われました。
 4月7日(月) 生徒会対面式が行われました。新入生は太鼓の音とともに走って入場します。全校生徒で校歌を斉唱したのち、応援団から誓いの言葉が読み上げられ、新入生が復唱しました。最後は全校で覇権の剣を歌いました。
4月4日(金) 入学式が行われました。
4月4日(木) 平成26年度の入学式が行われました。新入生は各中学校の制服を身にまとい入場。普通科281名、英語科40名、計321名の入学許可の後、新入生代表が宣誓を行いました。その後、援団から新入生にエールが送られました。 縣陵三大精神「質実剛健であれ・大道を闊歩せよ・弱音を吐くな」を貫く3年間のスタートです!
4月3日(木) 新年度がスタートしました!!
 4月3日(木)。新年度がスタートしました。2年生はクラス替えがあり、生徒玄関前に新クラスが掲示されました。始業式に先立ち、新任の先生方16名を縣陵にお迎えし、覇権の剣とエールが送られました。始業式では校長先生からフランスの詩人ルイ・アラゴンの言葉「教えることは希望を語ること、学ぶことは誠実を心に刻むこと」のお話をいただきました。


学校写真

在校生の方へ学校情報

携帯用連絡板もご利用下さい。
QRコードはこちら