み さ か
神坂学習塾


神坂学習塾とは 学習塾支援体制 学習体系
専任講師紹介 非常勤講師紹介 時間割


 月暦

4月 5月 6月
7月 8月 9月
10月 11月 12月
1月 2月 3月



神坂学習塾とは


開講式後の集合写真
  阿智高校では阿智村・平谷村・根羽村3ヵ村で構成される「阿智高校協力会」の支援により公営学習センター「神坂学習塾」を平成25年7月に開講しました。放課後から夜間まで、英語・数学・国語を中心に生徒一人ひとりの理解や適性に応じて分かりやすく学習指導をします。
進路の相談にものります。現在実施している7時間目授業などの補習授業とあわせて、生徒の進路実現を力強くサポートします。

(1)開設期間 通年

(2)開講時間 午後4時~午後8時

(3)開講教科 大学入試対策(英語)・標準英語・基礎英語・英検対策・英会話・リスニング・数学・数検対策・現代文

(4)講  師 専任講師名(教科指導及び学習コーディネイト)
        非常勤講師2名        


        


令和5年度


神坂学習塾 阿智の星空観察会を開催します!

    神坂学習塾では、11月27日(月)から3回にわたり、阿智の星空観察会を開催します。詳細はこちらのチラシをご覧ください。

開催日時:11月27日(月)、12月4日(月)、12月14日(木)
     各日 18時30分~19時20分(曇天・雨天時 中止)

 参加をご希望の方は、電話またはFAXにて阿智高校までお申し込みください。
 皆様のご参加をお待ちしています。

 


令和5年度 体験・体感授業を実施します!

    11月11日(土)に体験・体感授業を実施します。神坂学習塾での授業を実際に体験出来る機会です。詳しい日程などはこちらのチラシをご覧ください。
 申し込みは、申し込み書に必要事項を記入し、直接阿智高校へ申し込みをお願いいたします。⇒申し込み書はこちら
 皆様の参加をお待ちしています。

 


令和3年度


英会話教室を開催します!

    11月5日(金)より、毎週金曜日 午後5:30~6:20(全5回)の英会話教室を開催します。無料でレッスンを受けられます。講師は神坂学習塾の専任講師 小林彩先生と本校ALT Stetson Graber先生が務めます。申し込みは阿智高校へお願いいたします。詳しい日程などはこちらのチラシをご覧ください。
 皆様の参加をお待ちしています。



令和3年度入塾式を行いました。

 新しく入塾した1年生5名を迎え、令和3年度は塾生74名ですべての授業が始まりました。


令和3年度1学期始塾式を行いました。

 今年度は2年生35名、3年生33名で、令和3年度の神坂学習塾がスタートしました。
1年生は4月中は塾の様子を見学し、5月から入塾となります。


平成31年度・令和元年度


英会話教室を開催します!

    9月10日(火)より、毎週火曜日 午後6:30~7:20(全10回)の英会話教室を開催します。無料でレッスンを受けられます。講師は神坂学習塾の専任講師、小林彩先生が務めます。申し込みは阿智高校へお願いいたします。詳しい日程などはこちらのチラシをご覧ください。
 皆様の参加をお待ちしています。



平成30年度


11月27日(火)
地域の方対象の英会話教室が修了しました

 

 9月18日から始まった英会話教室が、11月27日に最終回を迎えました。
和やかな雰囲気の中で、地域の皆さんと一緒に外国の方を案内・紹介するための英会話を楽しく学習することができました。



11月10日(土)
神坂学習塾 体験・体感授業を開催しました

  

 11月10日(土)に、中学生対象の体験・体感授業を開催しました。27名の中学生が、塾の英語・数学・国語の授業のうちから2教科を体験しました。
開講式には3名の塾生が参加し、塾での学習や部活との両立について、中学生へ向けて話しました。


7月28日(土)
国公私立大学合同進学ガイダンス「夢ナビライブ2018」に参加しました

 7月28日にポートメッセで開催された合同進学ガイダンス「夢ナビライブ2018」に、2年生の塾生6名が参加しました。多くの同年代の高校生の姿に刺激を受けつつ、自身の志望する大学の進学ブースで質問したり、大学の先生方による講義ライブを聴いたりして有意義な時間を過ごしました。


第1回 KEEP&大学合格研究会 5月

 1年生にとっては初めてとなる大学合格研究会でした。塾生自身が今考えている進路について、資料やパンフレットを参考に考えました。


第2回 KEEP&大学合格研究会 6月

 塾生が、自分の夢や目標を実現するために関連する学問を学べる大学や学科について調べました。


第1回 KEEP&大学合格研究会 5月

 1年生にとっては初めてとなる大学合格研究会でした。塾生自身が今考えている進路について、資料やパンフレットを参考に考えました。


始業式&入塾式 4月

 新規入塾生33名を迎え、平成30年度の神坂学習塾がスタートしました。


平成29年度

英会話教室

10月5日(木)から神坂学習塾で英会話教室がスタートしました。阿智高生2名と地域住民7名の計9名で第一回目が終了しました。英会話塾は3コマで一つの単元になっています。参加者は随時募集していますので、阿智高校のHPに掲載してある英会話のパンフレットをご確認してください。


第4回KEEP&大学合格研究会

今回は1、2年生を対象に推薦試験を想定した面接の解答シートを作成してもらいました。まだまだ先のように思えますが2年生は来年の今頃は試験に向けて取り組んでいる最中です。普段は目標大学や学校生活のことを考えることが中々ないため、生徒たちは苦戦しながら面接シートを作成していました。


英会話教室を開催します!

    10月の第1~4木曜日と11、12月の1~3木曜日の5時30分から6時20分に英会話教室を開催します。無料でレッスンを受けられます。講師は神坂学習塾の専任講師、松井宏剛先生が務めます。申し込みは阿智高校へお願いいたします。詳しい日程などはこちらのチラシをご覧ください。
 皆様の参加をお待ちしています。


夏期補習 7月28日~8月18日

 今年度の夏期補習を以下の日程で行いました。

 第一期【1~3年生向け補習】:7月18日~8月4日
 第二期【3年生のみの補習 】 :8月6日~8月18日(12日~16日は休み)

 1,2年生は部活動との折り合いをうまくつけて補習に参加してくれました。1学期のところでつまずいた個所や、学校で勉強する文法の予習を行ったり、夏休みの課題でわからないところを解くなどの学習を行いました。今年度から塾にエアコンが設置され、快適な環境下での補習ができ生徒講師ともども満足でした。


大学見学 8月3日

 8月3日(木)に塾生の希望者7名が名古屋工業大学のオープンキャンパスを利用し、大学見学へ行ってきました。生徒たちは大学進学についての講義に出席したり、学内にあるロボコンの展示や説明会、クラブの見学をしました。生徒たちは思い思いに大学の様子を学んでいました。


体験授業 7月22日

 


KEEP&大学合格研究会 5月

 神坂学習塾の塾生が4年制大学や短大とはどんなところか、どのようにして入学するかを学びました。


始業式&入塾式 4月

 今年度は24人の入塾者を迎え、29年度の神坂学習塾がスタートしました。